プライバシーポリシー

個人情報保護に関する方針

セキスイ保険サービス株式会社 (以下、当社といいます)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、自主的なルール・体制を確立し、下記のとおり個人情報保護に関する方針(以下、本方針といいます)を定め、これを実行し維持します。当社は、本方針に基づき、お客様等の個人情報(以下、個人情報といいます)を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じ、従業員(役員、社員、パートタイマー、派遣労働者等を含みます)への教育・指導を徹底し、個人情報の適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置について、適宜見直し改善いたします。

(1) 個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2) 個人情報の利用目的

当社は、下記の各保険会社(以下、対象保険会社といいます)より保険募集業務の委託を受けた代理店であり、取得した個人情報を、対象各保険会社の損害保険、生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供ならびに保険商品の満期情報のお知らせおよびご案内のため必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をお客様等情報主体(個人情報のご本人様)に対して、原則として書面等により通知し、または、ホームページ等により公表します。当社に対して保険募集業務の委託を行う対象保険会社の個人情報の利用目的は各社のホームページ(以下)に記載しています。

(3) 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言等についての基本方針を策定


(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備等を実施


(人的安全管理措置)従業員との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業員への周知徹底および研修等を実施
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用等の措置を実施

(4) 個人データの第三者への提供及び第三者からの取得

当社は、以下の場合を除き、お客様等情報主体の同意なく、第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 対象保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供のために必要な範囲で対象保険会社にお客様情報主体の個人データ提供する場合
    また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先、提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5) センシティブ情報の取扱い

当社は、お客様情報主体の要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)、ならびにセンシティブ情報(労働組合への加盟、門地および本籍地、保険医療および性生活に関する情報などをいいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほかには、取得、利用または第三者提供しません。

(6) 開示、訂正、利用停止等の請求への対応

当社は、お客様等情報主体が、当該情報主体が識別される 保有個人データ について、開示、訂正、利用停止、消去等の権利を有していることを確認し、当該情報主体からのこれらの要求に 対して適正に対応します。

(7) 業務委託先の監督

当社は、業務を委託するために個人データを第三者に預託する場合には、当該第三者について必要な監督措置を講じます。

(8) 個人データの共同利用

当社は、個人データを特定の第三者と共同して利用する場合には、その旨並びに共同して利用する個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人データの管理について責任を有する者について、あらかじめお客様等情報主体 が容易に知り得る状態におきます。

(9) お客様情報に関するお問い合わせ・ご意見 について

セキスイ保険サービス株式会社 は、保有個人データの開示、訂正、利用停止等の請求及びお客様情報に関するお問い合わせ・ご意見受付窓口を設置し、法令に従い遅滞なく合理的な範囲で対応いたします。
なお、開示請求は有償とさせていただきます。代金は 1,000円/1案件といたします。
但し、開示資料が複数枚に渡る場合は、別途実費をいただく場合があります。

(10) 当社に対するお問合わせ・ご意見に関する窓口

下記お問い合わせ窓口にお問合わせください。また保険事故に関するお問合わせについては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
【お問合せ窓口】  
大阪府大阪市北区西天満2-4-4  
セキスイ保険サービス株式会社  
代表取締役社長 宮坂 隆之
電話番号:06-6365-4091  
受付時間:10:00~17:00(※)
※土、日、祝祭日、年末年始、夏季休暇期間を除きます。また、感染症対策等で受付時間を変更する場合がございます。

セキスイ保険サービス株式会社ホームページアドレス:https://www.sekisuihoken.co.jp/

2022年(令和4年)4月1日改訂
セキスイ保険サービス株式会社

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